2005年10月30日

クリスマスイルミネーション (BlogPet背景)



昨年アップしたクリスマスの背景を、手直ししながらアップしようと思っているんですが、この背景は下に文字を加えただけで完成としました。
これ以上足しても引いても、色を変えてもだめかな〜??と・・・思えば一番力を入れて背景を作っていた頃のような気がします。

最近は、ご家庭でもイルミネーションで、にぎやかに飾られる方が多いですね。
素敵だなあ。。って思いながら自分では出来ないでいます。
今年はツリーでも出すかな???(今まで出していないんかいっ!!)

2005年10月28日

クリスマスツリー 2005 ピンク&ブルー 


う〜〜ん。この見本は、動きがカクカクしてますねえ。。スムーズに見たい方は、

こちらを見てね。

クリスマス用にアップしている、BlogPetの名前が表示される クリスマス背景 ピンクですが、BlogPet俳句集や、こうさぎウォールとは相性が悪いようです。
・・というわけで、ペットの名前が表示されないタイプを作りました。色違いもね。^^

名前が表示されないだけだと、つまんないので文字を少し手直ししました。Merry Christmas の文字の色が変わったり、小さくなったりを無限に繰り返します。文字が入るタイプも作ってますので、お好みのものをお使いくださいね。

6つ全て同梱していますので、解凍してからお使いください。それぞれ、pinkとかblueとかファイル名を見たらわかるようにしています。
「文字なし」のフォルダにあるファイルは、ペットの名前が入りませんので普通にお使いください。
「6文字以下」のフォルダ内のファイルは、ペットの名前が自動表示されますが、ペットの名前が全角6文字以下の時にお使いください。
「10文字以下」のフォルダにあるのは、ペット名が長くてもご利用になれます。

ペット名が自動表示されたイメージはこちら

2005年10月23日

透過flashを利用した自力で文字入れ ケーキバージョン

1個前の記事で、配布するべきかどうか?迷っていた透過flashですが、透過する部分が多いと、どうしても他の背景をバックにしたくなるんじゃないかと・・・
でも、せっかくあるこの便利な機能を楽しく使える方法はないのかな〜?と考えていました。

1から背景を描いたり、Flashを作ったりする事はできないけれど、文字入れはできるよ。と、言われる方は結構多いと思うのです。
私もHPを作り始めた頃は、バナーやメニュー画像を素材屋さんからいただいてきて、自分で文字入れしていました。
特別なソフトがいるわけでもないです。Windowsに標準でついているペイントでも文字入れは可能です。
フリーの描画ソフトも今はずいぶん出回っていますので、できないよ。。。って思わずにトライしてみると、案外カンタン〜って思われるかもしれません。

さて、前置きが長くなりましたが、実験的にケーキの下に文字が入れられるよ!っていう背景を配布してみようと思います。

下の部分に文字を入れたjpeg画像をswfファイルと同じ場所にアップロードすると、FLASHで、透過されている部分は、jpegの画像が表示されます。

ブログペットの設定については、あたまがうにになるさんのブログペットAPI復活!!に書いてありますが、

Flash背景が透過されている場合、Flash(swf)背景の後ろにjpeg画像を表示する裏技(隠し仕様)。 Flash(swf)背景と同じ位置に、背景と同じ名前のjpegファイルをアップロードして下さい。 (例:背景が http://*****/back.swf なら、jpeg画像は http://*****/back.jpeg) BlogPetのコントロールパネルの「背景画像のURL」に、先ほどアップしたファイル名の拡張子を.swfjにしたURLを指定してください (例:先ほどの例だと、http://*****/back.swfj) すると、背景が透過されたFlash背景の後ろにjpegが表示されます

画像を編集アップロードしたら、ブログペットの背景設定です。注意するところは、拡張子を「.swfj」にすれば、良いのです。

上記flashは、サンプルです。ダウンロードすると、swfファイルといっしょに、下記のjpgの画像がダウンロードされます。これ以外を使っていただいても良いですが、他の素材サイト及び、背景作者さんの作った物を土台にするのは止めてください。

この2個の画像は右クリックでもお持ち帰りいただけます。

こうさぎウォールに対応していないそうです。
追記
ラインが出る不具合のため、青色の方修正したので、再度アップしました。

posted by Rumi at 15:18| Comment(9) | TrackBack(2) | BlogPet背景 背景透過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

jpeg画像+flashファイルの素材をアップするべきかどうか?

1個前の記事に引き続き、あたまがうにになるさんのブログペットAPI復活!!の記事に、隠し仕様があるという事で早速実験してみました。以下記事より

Flash背景が透過されている場合、Flash(swf)背景の後ろにjpeg画像を表示する裏技(隠し仕様)。
Flash(swf)背景と同じ位置に、背景と同じ名前のjpegファイルをアップロードして下さい。
(例:背景が http://*****/back.swf なら、jpeg画像は http://*****/back.jpeg)
BlogPetのコントロールパネルの「背景画像のURL」に、先ほどアップしたファイル名の拡張子を.swfjにしたURLを指定してください
(例:先ほどの例だと、http://*****/back.swfj)
すると、背景が透過されたFlash背景の後ろにjpegが表示されます


記事ここまで


下のflashの青色の部分は透過してあります。透過した部分は、同じ場所にアップした同じファイル名(拡張子は別)のjpegがある場合は、その部分が見えるようになります。


下のjpegの画像を置いてみました。



ペットの背景設定のときに、ファイル名.swfjという拡張子にすることで、swfファイルとjpegのファイルの両方が背景に反映されます。ペットにつけてみました。



こんな感じになります。

さて、このswfファイルを公開するかどうか?という事です。
公開した場合、携帯で撮った写真をアップして、その写真にこのファイルの場合だと、ツリーとか、ペット名とかが反映されるので、自分のオリジナル背景が簡単に作れるようになるんですね。それはとても、おもしろいって思うのです。

でも、問題が生じることも想定されます。

例えば、他の背景作者さんのjpeg背景をバックにした場合です。改変ではないものの、見た目は改変と思われるような背景ができてしまいます。私が、その方の背景をflash内に取り込んで作ったのと同じ結果になるわけです。それは、他の背景作者さんを大変傷つけてしまう結果になります。それは、大変困ります。

あくまでも、オリジナルの背景で使ってね。。と、注意書きを書いても無駄でしょう。

公開するかしないか、公開する場合もダウンロード自由にしないようにするとか?悩んでいるうちは、公開しない!って事ですね。
posted by Rumi at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet背景 背景透過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

BlogPetの名前が表示される クリスマス背景 ピンク

すっかり寒くなりました。今日は特に寒いよ〜〜〜。
・・・というわけで、クリスマス背景です。(笑)・・ということでもないですが・・・

あたまがうにになるさんのブログペットAPI復活!!の記事にありましたブログペットの名前や、俳句が背景に反映される機能なんですが、一度やってみたいなあ〜〜と思いつつ、ブログを一時閉鎖してしまったので、一度もやってみた事がありませんでした。
もちろん説明を読んだだけで、自力設置できるはずもなく、峰さんのこちらのページにあるflaファイルを参考にやってみたところ、見事!ブログペットの名前が表示されました。やった〜〜〜。

・・・というわけで、ちょっとばかり早いですけど、2005年クリスマス背景第1弾は、ピンクのクリスマスツリーです。
下の画像のように、あなたのブログペットのお名前が表示されます。

ダウンロードすると、2個のファイルが同梱されています。
全角で6文字以下は「6moji.swf」それ以上の時は、「10xmaspink.swf」をお使いください。

2005年10月19日

きりぺたカウプレ背景の配布と、クリスマス背景

キリぺた カウプレ背景第1弾、クリスマスバージョン
第1回目の配布しました。
私のペットに貼り付けて、記念写真を撮りました。
3名様には、ペットメールで配布のお知らせをいたしました。

文字入れをたくさんの方にしてあげたいのだけど、時間が取れなくてごめんね〜。
クリスマス用の背景は他にも色々と用意してます。
青系ばかりでなく、ピンク色のまるでキャンディみたいな色のツリーも出来上がりつつあります。クリスマスツリーのようなキラキラするものは、作っていてめちゃくちゃ楽しいんです。
去年は勢いでアップしたような気がしますが、今年は、色を変え、文字の大きさを変え、位置を変え・・・
じっくりと気に入ったものになってから、アップしたいな〜と思ってます・・って、新作じゃないじゃん。。!?(汗)

シーズンになったらダウンロードできるようにしますので、楽しみにしていてくださいね〜。

posted by Rumi at 22:34| Comment(7) | TrackBack(1) | きりぺたの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

きりぺた カウプレ背景第1弾「クリスマスバージョン」

ここを訪れてくださる方の大半は、BlogPetを設置されていますよね?
皆様ご存知だとは思いますが、BlogPetには「ぺたぺた」という機能があります。
ログイン状態で、「ぺたぺた」の設定をされているブログへ行くと、足跡(ぺたぺた)を残してくれるというものです。
また、設置者が「きりぺた」として、あるカウント数を踏んだ方を記録することもできますね。
「きりぺた」を踏んだ方には、BlogPet事務局からペットメールが行く設定もあり、私のところは、メールが行く設定にしてあります。

カウプレ背景第1弾ということで、12月20日頃まで、以下の背景をカウプレとしてプレゼントしようかな〜と思っています。

下に「from Rumi」として、文字を入れていますが、ここの部分にカウプレを踏んだ方の好きな文字を入れようかな〜と思っています。もちろん、「ひらがな。漢字」OKです。
名前でなくても他の文字でもOKです。

いままできりぺたを踏んでくださった方から、はじめたいと思います。
次回のきりぺたは・・・500です。444です。(変更しました♪)

カウプレ背景ご希望で、きりぺたのお知らせメールが届いた方は、ペットメール又は、こちらのコメント欄で、入れる文字を指定してくださいね。
posted by Rumi at 13:23| Comment(20) | TrackBack(3) | きりぺたの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

zipファイルがダウンロードできない場合の対処法

配布しているファイルは、全てzip形式です。
一応複数のPCでダウンロードできるかどうか確かめていますが、私はWindowsしか持っていないし、セキュリティソフトも、NOD32なので、他のセキュリティソフトがダウンロードにどう影響するのかとかわかりません。
ダウンロードできないという報告がありますが、対処の方法がわかりません。
お知恵を拝借できればと思います。

参考ページです。

ここに限らず、質問するときの基本として自分の環境を書くというのは、一番大切なことです。

OS、使用ブラウザ、セキュリティソフト、使用解凍ソフト、ブロードバンド環境などの基本事項
また、どのファイルがダウンロードできないのか、ダウンロードしたときに、画面にはどんな状況になるのか、同じ形式のzipファイルを作ってダウンロードした時に、解凍できるのか?など、状況を詳しく書いてください。


追記(10月17日)
こうさぎ・ぷらっとふぉーむのaltair_8800さんに教えていただき、zipファイルがダウンロードできない場合の対処法がわかりました。
altair_8800さんには、いつも背景をご紹介いただいておりますが、今回こうして教えていただき大変感謝しています。ありがとうございました。

どうやら、解決したようなのでこの記事タイトルもHELP!から、対処法に変更することができました。

エラー解決に役立つページ
マイクロソフトサポートページ ファイルをダウンロードする際に保存の確認メッセージが表示されない場合の対処方法 (Windows XP の場合)

マイクロソフトサポートオンライン ”Internet Explorer でダウンロードした Zip ファイルをコンピュータに保存できない”

詳しくは上記リンクのページを参考にしていただきたいのですが・・・

//記事より***********
原因
この現象は、以下のいずれかの状況で、Web ページ上のハイパーリンクをクリックして .zip ファイルをダウンロードする場合に発生する可能性があります。
. ケース 1 : Microsoft Windows XP を使用していて、[ダウンロード後に常に開くように設定する] チェック ボックスがオフになっています。

または
. ケース 2 : ハイパーリンクのリンク先の URL (Uniform Resource Locator) で、ASP (Active Server Pages) または CGI (Common Gateway Interface) ファイルが使用されています。

および

[ファイルのダウンロード] ダイアログ ボックスで [開く] または [このプログラムを上記の場所から実行する] をクリックしています。
***************記事ここまで

ケース1の場合は コントロールパネルからフォルダオプションを開き、zipファイルの詳細設定を「ダウンロード後常に開くように設定する」という設定にします。

ケース2の場合ですが、私のところの背景は、再開にあたりCGIを利用した配布方法に変更いたしました。以前は、PHPだったので、2のケースには該当しなかったのかな?と思います。
この場合は、ファイルのダウンロードダイアログ ボックスで、保存するを選択し、保存先を指定しておくと、そこにダウンロードされます。zipファイルの場合は、XPだとダブルクリックで展開できると思います。

いずれの場合も、上記リンクを良く読んで、設定変更をしてください。

尚、設定変更は安全性を損なう場合もございます。設定変更はあくまでも自己責任でお願いいたします。

2005年10月14日

樹氷2(時間帯で変わります)BlogPet背景



去年配布していた樹氷を基本にはじめての時間帯で変化する背景を作ってみました。
冬背景とは、ちょっと早いんですけど〜。
DLした圧縮ファイルに、各時間帯単体でご利用できるように、同梱しています。

きっとバグがたくさんあるだろうなあ。。。。(おいっ!!)たらーっ(汗)
バグ報告は、コメント欄におねがいします。ダッシュ(走り出すさま)
posted by Rumi at 15:04| Comment(60) | TrackBack(4) | BlogPet背景 冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

街路樹 (BlogPet背景)

急に寒くなってきましたね。そろそろ葉っぱも色づく頃。。


さて、一度並木道というのを描いてみたかった。でも、そこには思わぬ障害が。。。
ぐだぐだ書くので、以下は追記で・・・続きを読む
posted by Rumi at 18:25| Comment(23) | TrackBack(1) | BlogPet背景 秋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

キリぺた 100は たまおさん。200はKOROPPYさん

ブログ再開とともに、NEOでキリぺた が出来るように設定しました。
記念すべき100キリぺたは、たまおさん。
そして、200キリぺたは、KOROPPYさんでした。
おめでとうございます。(で、いいのかな?)

以前にハーボットをやっていたときには、ゾロ目の方に記念プレートとか作って差し上げていましたけれど、はてさてBlogPetでは、一体どういうお祝いの仕方をするのでしょう?
キリぺたを踏んだ方のリクエストにお応えするとか??

とりあえず、キリぺたの殿堂FLASHを作ってみました。

posted by Rumi at 20:39| Comment(6) | TrackBack(0) | きりぺたの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタイルシート変更(ハロウィン仕様)

10月に入ったので、ブログデザインをハロウィン仕様にしました。

作った素材。

  ネコ顔アイコン

サイドバーのコンテンツ用

記事壁紙用

header.jpg (15009 バイト)

ブログタイトル用(クリックで原寸大)

素材を使われたい方は、右クリックでDLした上でご利用ください。こちらの素材は文字入れ加工は自由です。

2005年10月03日

使用BlogPet背景素材的注意事項(中文版)

1.請勿直接連結圖片
請將圖片下載到使用者的PC中再行使用

2.請勿對本網站圖片做再加工處理
請勿做變更圖片大小・縮圖及擴大圖片的二次加工

3.請勿做任何形式之轉載

一応中国語版も。。
KOROPPYの本棚さんのBlogPet背景の利用はマナーを守ってより借用させていただきました。
KOROPPYさんありがとうございました。

2005年10月02日

利用方法と規約について

ブログを再開しましたが、まだまだ足りないものがいっぱい。
まずは、利用方法からカンタンに説明します。

1 当ブログの素材は全てFLASHで作られた「.swf」という拡張子がついたファイルです。
2 気に入った素材があれば、Downloadのボタンを押してください。素材によっては、色違いや種類の違うものが同じ場所においてあります。数種類あるときには、のような四角がありますので、クリックしてみてください。
3 ダウンロードしたファイルは解凍して、サーバへアップする必要があります。わからない方は下記のページを参考にしてください。
利用方法と利用規約のページ
4 ソースを読んで、直リンクすることは止めてください。。といっても、公開しているFLASHはサイズが違いますので、周りに枠が表示されます。もし、見本と違う位置に背景が表示されるようであれば、直リンクしているかもしれませんので、すぐに止めてください。
5 BlogPetの背景として利用するほか、ブログパーツとして使うことも私は許可します。但し、背景配布サイトさんによっては、許可していない事もありますので、十分注意してください。
6 利用報告、リンク報告は任意です。
7 再配布はしないで下さいね。

その他詳しい事は、利用方法と利用規約のページを読んでください。

ペットの友達登録は、こうさぎのNEOで受け付けています。
申し訳ありませんが、サイトの内容が、アダルトその他公共秩序に反するもの、又著作権違反をしていると思われるものは、友達登録はご遠慮させていただきますので、登録申請しないで下さいね。
続きを読む

2005年10月01日

BlogPet背景 ハロウィン2005 他

サーティーワンアイスクリームも今日からハロウィン仕様。。さっそくいただいてきちゃった。。

で、その勢いでハロウィン新作を1個つくりました。
最初は、ネコをもう少し下に置いていたのですが、ペットたちにふみつけられてかわいそうなので、街灯の上に避難(笑)
時々、魔女が飛びますが、ほうきのすみっこに、ネコがいますので、笑っちゃってください。



ハロウィン2005(ネコ)、ハロウィン1(青)、ハロウィン2(オレンジ)ハロウィン3(ピンク、ぺろぺろキャンディをクリックするとイベントあり)の4種類あります。
それぞれのをクリックしてからダウンロードのボタンを押してください。

昨年のハロウィン背景は、過去作品からもDLできますが、こちらからもDLできるようにしておきました。続きを読む
posted by Rumi at 17:57| Comment(42) | TrackBack(2) | BlogPet背景 秋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

