2005年10月23日

透過flashを利用した自力で文字入れ ケーキバージョン

1個前の記事で、配布するべきかどうか?迷っていた透過flashですが、透過する部分が多いと、どうしても他の背景をバックにしたくなるんじゃないかと・・・
でも、せっかくあるこの便利な機能を楽しく使える方法はないのかな〜?と考えていました。

1から背景を描いたり、Flashを作ったりする事はできないけれど、文字入れはできるよ。と、言われる方は結構多いと思うのです。
私もHPを作り始めた頃は、バナーやメニュー画像を素材屋さんからいただいてきて、自分で文字入れしていました。
特別なソフトがいるわけでもないです。Windowsに標準でついているペイントでも文字入れは可能です。
フリーの描画ソフトも今はずいぶん出回っていますので、できないよ。。。って思わずにトライしてみると、案外カンタン〜って思われるかもしれません。

さて、前置きが長くなりましたが、実験的にケーキの下に文字が入れられるよ!っていう背景を配布してみようと思います。

下の部分に文字を入れたjpeg画像をswfファイルと同じ場所にアップロードすると、FLASHで、透過されている部分は、jpegの画像が表示されます。

ブログペットの設定については、あたまがうにになるさんのブログペットAPI復活!!に書いてありますが、

Flash背景が透過されている場合、Flash(swf)背景の後ろにjpeg画像を表示する裏技(隠し仕様)。 Flash(swf)背景と同じ位置に、背景と同じ名前のjpegファイルをアップロードして下さい。 (例:背景が http://*****/back.swf なら、jpeg画像は http://*****/back.jpeg) BlogPetのコントロールパネルの「背景画像のURL」に、先ほどアップしたファイル名の拡張子を.swfjにしたURLを指定してください (例:先ほどの例だと、http://*****/back.swfj) すると、背景が透過されたFlash背景の後ろにjpegが表示されます

画像を編集アップロードしたら、ブログペットの背景設定です。注意するところは、拡張子を「.swfj」にすれば、良いのです。

上記flashは、サンプルです。ダウンロードすると、swfファイルといっしょに、下記のjpgの画像がダウンロードされます。これ以外を使っていただいても良いですが、他の素材サイト及び、背景作者さんの作った物を土台にするのは止めてください。

この2個の画像は右クリックでもお持ち帰りいただけます。

こうさぎウォールに対応していないそうです。
追記
ラインが出る不具合のため、青色の方修正したので、再度アップしました。

posted by Rumi at 15:18| Comment(9) | TrackBack(2) | BlogPet背景 背景透過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頂いていきます。
ねーやん、おめでとうって
いてみたんですが、、、
別に誕生日でもないんです。
でも、うまく出来ました。
Posted by ねーやんの同居人 at 2005年10月26日 19:02
初めまして AKOですε(*^-^*)з
BlogPet 用の壁紙を検索していましたら ここに
辿り着きました(*⌒▽⌒*)♪
素敵なピンクの時計のFLASHを使わさせて頂きます(*^-^*)♪

  素敵な壁紙を 心からありがとうございます(*^-^*)☆彡
Posted by AKO(* ̄(エ) ̄*) at 2005年10月26日 19:41
こんにちは。
来年の4月になったら、又この
背景設置させていただきます。
Posted by ねーやんの同居人 at 2005年10月27日 11:49
>ねーやんの同居人さん

お〜〜うまくいきましたか?それはよかったです。
実際使ってくださる方がいらっしゃるのかな〜??と思いながら、作ったので。。。。
4月に設置されるのを楽しみにしています。

>AKO(* ̄(エ) ̄*)さん
かわいいHNですねえ。。
ピンクの時計、気に入っていただいてありがとう〜
Posted by Rumi at 2005年10月27日 17:17
ピンクをお借りしました。
うちのわんこがローソクの数と同じ5歳になるのです。
来年はぜひ6本のローソクをお願いします。(笑)

以前もよくお世話になったのですが、またお世話になります。
復活されて、とても嬉しいです。
背景、ありがとうございました。
Posted by のあ at 2005年11月10日 15:07
のあさん
ありがとうございます。
ブログにおじゃましたら、のあさんも背景を作られるんですね。
とってもかわいい〜サンタさん。
なかなかイラスト!っていう感じのものは描けない私です。
ケーキでお祝いしてあげてね〜。
うちのワンコは。。。たぶん!?今年のクリスマスで6歳です。

Posted by Rumi at 2005年11月10日 16:35
Rumiさん、こんばんは!
来週はくろ助の誕生日なので、ぴったりの背景だな〜とお借りしちゃいました(o^^o)ふふっ♪
文字入れもうまくいきました!
いつもありがとうございます(*^o^*)
Posted by くろママ at 2005年11月13日 20:47
くろママさん
うまくいってよかったですね〜。
くろ助ちゃんお誕生日おめでとうございます。
Posted by Rumi at 2005年11月16日 16:27
はじめまして、こんばんわ。
フレーム&背景をお借りします。

おかげで、ウチの”ぽち”が心なしか立派?に見えるようになりました。(^_^;)
Posted by tara at 2006年03月11日 01:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8496395

この記事へのトラックバック

約束守れない病で…ちゅ♪
Excerpt: 今日も 元気な三日坊主っ 逝ってみよおwww(* ̄(エ) ̄*)ノ ていうか 昨日
Weblog: AKOの三日坊主な毎日
Tracked: 2005-10-26 19:44

オリジナルフレーム
Excerpt: BlogPet”ぽち”の住環境を改善した。←たいした事は無いのだけど...   さっきまでの”ぽち” 。  何もなし。 &uarr..
Weblog: 駄文的ブログ
Tracked: 2006-03-11 01:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。