2005年11月24日

swfファイルは開く必要はありません

素材を配布していると、いろんな質問を受けるわけですが、一番多いのが
「ファイルが開けません」という事ですね。
利用方法と規約のページに私なりに、詳しく書いているつもりなんだけど〜〜。
こちらのページを開くと、4行目にswfファイルは開く必要はありませんと記載してあります。又、記事の中でも何箇所にも書いてあります。
改めて説明しますが、swfファイルは、FLASHのソフトなどの作成ソフト又は専用のビューワがないと、開くことはできません。
どうしても確認したい場合には、ブラウザにファイルをドラッグという方法があります。
また、アップロードしたファイルのアドレスをアドレスバーに入力して見るというのが、一番確実だと思います。そこで表示されたら、ちゃんとアップロードできているし、アドレスもOKということになるからです。

画像みたいなので、jpegや、gif、pngなどのファイルと同じだろう。。という予測で扱われるのかな〜〜?と思いますけど、シッカリ説明を読んでくださいとお願いしておきます。

また、ブログサービスがswfファイルがアップロード不可能でも、他の場所にアップロード可能なサーバが用意できれば、ブログペットのようなJavaScriptで表示されるものは、表示が可能です。ま、この点はあまり追求しないでご自身で考えていただきたい。。

さて、コメントのレスも記事の更新も滞っている私ですが、仕事やら、検定試験の準備やらでホント忙しくなってしまって、なかなか時間が取れません。ごめんなさいね。
また、そのうち暇になると思うので、お許しくださいませ〜〜。

この記事へのコメント
>さて、コメントのレスも記事の更新も
>滞っている私ですが、仕事やら、
>検定試験の準備やらでホント忙しく
>なってしまって、
>なかなか時間が取れません。
>ごめんなさいね。

大変そうですねーーーー
リラックスしてのびのびがんばってくだされ。
Posted by けろよん at 2005年11月24日 12:49
何でも“説明書”を読むってことは基本だと思うのですがねー。その基本ができない人が世の中には多いのですよね…(;-_-)=3 そしてそういう人に限って、自分で調べる努力もしないで人に頼ろうとするんだよなあ…。

私も仕事柄、そういう人々にちょびっと悩まされているので、ちょっと辛口です(笑)。Rumiさんのご苦労、お察しイタシマス。どうか無理なさらず、自分のリズムで、やりたいこと、やらなくちゃならないことなどなどをこなしていってくださいな。
Posted by たかみ at 2005年11月24日 21:37
ただでさえ、忙しいこの時期にRumiさまは
検定試験もひかえていらっしゃるんですね

そんな大切な時間の中でステキな背景をつくっていらっしゃるとは・・

少しも無駄な時間には費やせないですね
合格するように祈ってます

寒くなってきましたし風邪も私の周りでも
かなりはやってますので(;_;)お体にだけはお気をつけください☆〜(ゝ(ェ)・)ネ

Posted by migu at 2005年11月25日 01:21
いつも楽しく拝見しています、フレームお借りしているきしこです。
お忙しそうですね、私も分からないことばかりで困ったちゃんの部類にはいるでしょう(^^;。ただ知識がないので加工などはしない自信はあります(イヤ出来ないんだって)。参考にさせていただきたいのでリンク張らせていただいて良いですか? 返事は暇が出来てからで結構です。ちょくちょく見に来ますのでよろしくお願いします。
Posted by きしこ at 2005年11月25日 10:34
>けろよんさん
ありがとうございます。
普段はのんびりしているんだけど、時々忙しくなります。(笑)
今回の検定試験はキライなファイナンシャル関係なので、頭に入りません。
PC関係の用語なら結構頭に入るんだけどな〜。
要は、興味があるかないかっていう事なんでしょう。。。。
リラックスですね〜。いつもほんわか元気付けて下さり感謝です。

>たかみさん
そうなんですよ。検定試験。。。毎日最低1時間は勉強しよう〜って思ってもなかなか集中できませぬ。。
脳みそが拒否しているのがわかる。。

背景を配布し始めた頃、同じ質問に答えるのがおっくうになって、利用方法のページを作りました。
でも、どうしてもswfファイルを開こうとされるんだなあ。。。。ごちゃごちゃ書きすぎているのかも。
そんな方に、この記事がどうか目に止まります様に。。と祈ってますわ。。

>miguさん
今配布しているのは、ほとんど前作っていたストックだったり、少し改良しているだけだったりなので、そんなに大変ではないんですけどね〜。
10月から通信講座をはじめたんですが、3週間ごとにレポート出さなきゃいけないんだ〜。
しかもお正月明けが締め切りっていうのもあり。。
今から準備してないと、お正月遊べないぞ〜。って事でがんばってます。w

>きしこさん
リンクはもちろんOKですよ。
ありがとうございます。


Posted by Rumi at 2005年11月26日 00:43
はじめまして☆
昨日からブログペットはじめた超初心者です。
どうしてもフラッシュ設置したくて、有料コンテンツに入ってしまいました。
そして、ココにたどり着くことが出来ました。
かわいいものばかりですね!
早速クリスマスバージョンのフラッシュをフレームと一緒にダウンロードさせていただきました。
ありがとうゴザイマス。
これからもヨロシクお願いします。
Posted by tiny at 2005年11月26日 10:26
うーん。参っちゃいますね。
利用方法と規約のページとてもわかりやすいと思いますよ。
Webには検索というステキな味方がいるのに
知ってる人に聞いた方が早いってことなんですかね?

検定試験がんばってくださいね^^
Posted by 蘭子 at 2005年11月27日 11:52
こんにちは、Rumiさん

ちょっと関係ないお願いなんですが
「アオイツリー2005」何ですけど
左上にいるNEOさんの背景で、前に見た時
ツリーがいろいろな色に変化しますね。
その時に赤が凄く強くて、変化の強弱がでていて、
いいなぁと思っていました。
今は配布されたファイルと一緒なんですが
前のディスプレーのような赤がはっきりした
ファイルを作っていただけないでしょうか。
ダメでしたら、良いですけどあの赤の印象がとっても良くて、
無理なお願いですね。
Posted by まるこ姫 at 2005年11月27日 15:28
>tinyさん
はじめまして
気に入ってくださりありがとうございます。
FLASHは、動作が軽く派手なアニメーションも滑らかに動くところがとってもいいですよね。せっかくの有料コンテンツ。いっぱい楽しんで下さいね。

>蘭子さん
ありがとうございます。わかりやすかったですか?
私は、誰でも初心者の時はあるけれど、ちょっと努力して勉強するっていう姿勢がある人はそれからぐ〜んとできる事が広がるって思っているんです。
苦労をすれば、それだけWEBで情報提供をしてくださっている方々の努力も理解でき、モラルも向上するんじゃないかと。。
そういう願いを込めて、少々厳しい事もここに書くようにしてます。^^
検定試験は来年早々なんです。。
でも、PCに向かって気分転換も必要です。(笑)

>まるこ姫さん
そうですか〜。
実は、赤色に変わるファイルは昨年アップしていた アオイツリーなんですよ。
昨年のアオイツリーはドラマを見て一気に仕上げたものでした。
だけど、ドラマの中のツリーも赤くは光ってなかったし、使用していた赤色は、どうも背景の青とマッチしていなかったし。。。
違和感があって、どうも気に入らなかった。。。そういうわけで、今年は色を変えてアップしたんですよ。ごめんなさい。
クリスマスまでもう少しありますので、全く同じものではなくて、赤く光るツリーというのが作れたらアップしたいと思います。
Posted by Rumi at 2005年11月28日 00:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Excerpt: JPEGJPEG(ジェイペグ)とは、コンピュータなどで扱われるのデジタルデータをデータ圧縮|圧縮する方式のひとつ。またはそれをつくった組織(ISO/IEC JTC 1/SC 29/WG 1、Joint..
Weblog: サーバー用語集
Tracked: 2008-02-18 15:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。