2007年12月16日

ブログペット背景 クリスマスガーデン2007

実は自分でもすごく気に入っているガーデンシリーズ。
今年は、青色で作ってみました。
はみだし背景にも対応しています。
クリスマスももうすぐ。使っていただけるとうれしいな。

zipファイルダウンロード
lzhファイルダウンロード
2007gg.jpg2007g.jpg

2005年12月02日

冬の並木道 (BlogPet背景)



さんざんBlogPetAPIだの、フレームだのという話題ばかり書いておきながら、今回の背景はホントシンプル。なんのしかけもございません。(笑)
イルミネーションで飾られた並木を、ずっと描きたいなあと思っていたんだけど、なかなかイメージが湧かなくて手をつけられないでいましたが、今日ふとイメージが湧いてきて、一気に仕上げました。
やっぱりあちこちで、素敵なイルミネーションを見かけるようになったからでしょうか??

2005年11月16日

Xmas カード(改)BlogPet背景)



これも昨年アップしていたヤツです。なんで(改)なのか〜???
昨年のは、X’masって書いていたんですね。
そうしたら、英語教師の方からコメントいただきました。
「X’masは間違いです」・・・が〜ん。。。そ、そうなのか〜〜。
英語はまったくダメな私ですから、知りませんでした。
それからは、街へ出かけてチェック。。確かに。。。最近は「’」がついてないわ。
でも、面倒なので昨年は修正せずにそのままアップしていました。
過去ファイルを整理していたら、やっぱり気になるので「’」を取っただけですが再度アップいたします。

ピンク、青、水色の3種類ありますので、下の方の四角をクリックして気に入ったのが表示されている時に、DLボタンを押してくださいね。

2005年11月13日

クリスマスツリー Gold (BlogPet背景)とフォントの話


この背景は、キリぺたの記念として文字入れプレゼントしているものなんですが、他の皆様にもご利用いただけるように配布いたします。
ペットの名前がfrom NEO みたいに自動表示されるものと、名前なしのファイルが2個同梱されていますので、気に入った方をお使いくださいね。
じゃあ、キリぺたの記念にならないじゃ〜ん。。って思われるかもしれませんが、微妙ですが違います!!

まず、背景にはオーナー名は表示されません。今後オーナー名が表示されるAPIが登場すれば別ですが、現在のところペット名とか、ペットの種類とか、俳句とかしか表示が不可能なんですね。

それから、フォントです。自動表示の場合は、フォントが限定されます。
自動表示される場合には、どなたにも同じように見えるようにしないといけません。
なので、日本語が混在する場合は、_ゴシックとか、_sansとか、ほとんどの方が同じように見えるものを私は採用します。

特殊なフォントの場合は、そのフォントがインストールされていない場合には、違うフォントで表示されちゃうんです。自分じゃ気づかないので、この点は注意しないといけません。

もちろんフォントを埋め込む事もできますが、英数字ならともかく日本語のフォントを埋め込むとそれだけでファイルが大きくなっちゃいますから、普通は使いません。
じゃあ、どうするかっていうと、気に入ったフォントで文字を入力したあと、その文字を文字ではなくて、塗りに変換するんですね。そうすることで、文字ではなくて、絵になりますからどなたにも同じように見えるっていうわけです。
だから、1個1個手作りにしないと対応できないんですね。

ブログにも変わったフォントを採用されている方時々見受けますが、自分が思っているとおりに表示できているとは限らないんですね〜。
なので、タイトルなんかに特殊なフォントを使いたいときは、画像にして貼り付けると良いわけで〜す。
フォントのお話でした。ダッシュ(走り出すさま)

2005年11月12日

アオイツリー2005 (BlogPet背景)



久しぶりに背景をアップします。
と、いってもこれは去年アップしていた「アオイツリー」を少し手直ししたものです。
文字もツリーと同じように色が変わって光ります。

私のアップしてるの最近、ツリーばっかりだ〜。次回は。。きっとツリー。。。

2005年10月30日

クリスマスイルミネーション (BlogPet背景)



昨年アップしたクリスマスの背景を、手直ししながらアップしようと思っているんですが、この背景は下に文字を加えただけで完成としました。
これ以上足しても引いても、色を変えてもだめかな〜??と・・・思えば一番力を入れて背景を作っていた頃のような気がします。

最近は、ご家庭でもイルミネーションで、にぎやかに飾られる方が多いですね。
素敵だなあ。。って思いながら自分では出来ないでいます。
今年はツリーでも出すかな???(今まで出していないんかいっ!!)

2005年10月28日

クリスマスツリー 2005 ピンク&ブルー 


う〜〜ん。この見本は、動きがカクカクしてますねえ。。スムーズに見たい方は、

こちらを見てね。

クリスマス用にアップしている、BlogPetの名前が表示される クリスマス背景 ピンクですが、BlogPet俳句集や、こうさぎウォールとは相性が悪いようです。
・・というわけで、ペットの名前が表示されないタイプを作りました。色違いもね。^^

名前が表示されないだけだと、つまんないので文字を少し手直ししました。Merry Christmas の文字の色が変わったり、小さくなったりを無限に繰り返します。文字が入るタイプも作ってますので、お好みのものをお使いくださいね。

6つ全て同梱していますので、解凍してからお使いください。それぞれ、pinkとかblueとかファイル名を見たらわかるようにしています。
「文字なし」のフォルダにあるファイルは、ペットの名前が入りませんので普通にお使いください。
「6文字以下」のフォルダ内のファイルは、ペットの名前が自動表示されますが、ペットの名前が全角6文字以下の時にお使いください。
「10文字以下」のフォルダにあるのは、ペット名が長くてもご利用になれます。

ペット名が自動表示されたイメージはこちら

2005年10月22日

BlogPetの名前が表示される クリスマス背景 ピンク

すっかり寒くなりました。今日は特に寒いよ〜〜〜。
・・・というわけで、クリスマス背景です。(笑)・・ということでもないですが・・・

あたまがうにになるさんのブログペットAPI復活!!の記事にありましたブログペットの名前や、俳句が背景に反映される機能なんですが、一度やってみたいなあ〜〜と思いつつ、ブログを一時閉鎖してしまったので、一度もやってみた事がありませんでした。
もちろん説明を読んだだけで、自力設置できるはずもなく、峰さんのこちらのページにあるflaファイルを参考にやってみたところ、見事!ブログペットの名前が表示されました。やった〜〜〜。

・・・というわけで、ちょっとばかり早いですけど、2005年クリスマス背景第1弾は、ピンクのクリスマスツリーです。
下の画像のように、あなたのブログペットのお名前が表示されます。

ダウンロードすると、2個のファイルが同梱されています。
全角で6文字以下は「6moji.swf」それ以上の時は、「10xmaspink.swf」をお使いください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

