2005年11月30日

オーナー名も自動表示することが可能に!

あたまがうにになるさんのブログペット FLASH APIの記事で、BlogPet Flash APIの変数が2つ新しく公開されました。
ひとつは、オーナー名。もうひとつは、ブログURLです。
背景やオリジナルフレームに利用できそうなのは、オーナー名ですね。
URLも使い方によっては利用できるのかもしれないけれど、ちょっと思いつきませぬ。

今まで、ペットの名前しか表示できなかったのですが、これからはオーナー名もいっしょに表示できそうなので、年賀状とかクリスマスカードみたいな素材に活用できそうです。

追記
と記載していましたが、間違いです。
今までは、ペット、言葉、俳句のみ公開されていました。
言葉とか俳句は私が利用していなかっただけです。

追記2
APIを利用したものは無償配布、個人利用のみ許可されています。企業は使用できません。
・・・を順次記事に追加していきます。
posted by Rumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

オリジナルフレームのランダム表示ができるそうです。

BlogPet背景はCGIを使ってランダム表示することができますが、オリジナルフレームも同じ要領でできるそうです。KOROPPYさんのところで知りました。

私は、動作確認しないといけないので、今のところ背景もフレームもランダム表示にはしていませんが、ランダム表示はどれにしようか悩まなくていいのでいいですね〜。
showry's Blogさんオリジナルフレームもランダムに楽しむという記事を見てくださいね。

背景同様フレーム作りもなかなか楽しいのですが、最近製作配分がどうもフレーム寄りになってきております。
背景を作るよりもフレームの製作時間の方が早いっていうこともあるんだけど、どうにかお正月用だけは作らなきゃな〜〜。
そう思って、犬の絵を描く練習はしているんですよ。
それが、あなたの画像に使っている↓コレ 今流行の トイプードルです。

でもこれをどう背景に使うか。っていうところで止まっていたりする。。。

ちなみに、私が飼っているのは、耳が立っているパピヨンなんだけど。。。
posted by Rumi at 17:55| Comment(4) | TrackBack(1) | BlogPet雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

遊びに来たペットの名前を入力できる!?フレーム(実験)

リニューアル後、お友達のところのペットが遊びに来てくれるようになったり、遊びに行ったりする事が増えて、ペットの写真を撮る機会も増えたのではないかと思います。
FLASHには、テキスト入力という機能がありまして、それを利用すると遊びに来てくれたペットの名前を記入した記念写真を撮ることができるかも〜ってことで、只今NEOにつけているフレームはその実験バージョンになっています。

時計の部分をクリックすると、入力画面が現れます。
入力画面を一度クリックしてから文字を入力します。
日本語、英語OKです。文字は2段まで入ります。
入力後、OKを押すと入力した文字が表示されます。
もう一度下の部分をクリックすると時計のある初期画面に戻ります。

入力の文字は、お友達の名前でも良いし、ペットが詠んだ俳句や、言葉の感想やツッコミなんかを入力しても面白いかな〜って思います。

動作確認して、少し修正後使えるようだったらアップしたいなあと思ってます。^^

name.jpg
posted by Rumi at 01:16| Comment(3) | TrackBack(0) | BlogPet雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

オリジナルフレームほぼ完成したが。。。


細かいところをあちこち直して、オリジナルフレームはほぼ完成しました。
この見本は、パンダをキャプチャしたものを合成しているので、直リンクして、フレームとしては使えませんので、念のため。。

さて、オリジナルフレームですが、公式サイトには配布してよいとかいけないとか書いてないです。
また、背景を配布されている職人さんたちにとっては、よけいなものを〜って思われるものかもしれません。。
なので、オリジナルフレームの配布は慎重に。。。って思っています。

プラチナオーナーになった。オリジナルフレームを使いたい!。。でもFLASHで作れる人ってそんなに多くないよね??
やっぱり配布するところがあった方がいいんじゃないかな〜って思いますが。。

皆さんの。。。特に背景職人さんのご意見を伺いたいところです。
その前に、配布していいかどうかも確認しなきゃね。。
posted by Rumi at 23:41| Comment(6) | TrackBack(0) | BlogPet雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

自作フレームを試作してみた。


プラチナに登録しました。
そして早速自作フレームに挑戦してみました。
まず、マスクをかけて表示するフレームの範囲を選択しなくてはいけないです。抜きの状態を作るわけ・・・これはすぐできました。

それから、ペット名は自動表示されないので、変数を利用して表示させるようにする。
これは、背景にも最近使ってみたBlogPetAPIを利用しているのね。
これもやっていたからすんなりできて うれし〜

以前はできなかったけど、ペットの種類も表示できるようですね〜。
・・・ということは、背景にも種類が表示されるようにできるってことね。ひらめき
とりあえず、試作と言う事で作ってみました。派手だなあ。。

ペット名は、下に移動してもいいのかな〜?
説明では、上がペットの名前のところなんだけど。。。広告が表示されないプラチナの場合は、名前が下の方がいいような気がしないでもないが。。。

背景とセットで作るっていうのも面白いね。
posted by Rumi at 20:25| Comment(10) | TrackBack(1) | BlogPet雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プラチナは避けられない。。。

皆様もご存知のとおり、11月1日からブログペットがリニューアルされ、「プラチナオーナーズクラブ」というのが出来ましたね。
これは、ブログペット初の、有料サービスですね。
今まで広告もなしで無料設置ができたのが、むしろ不思議だったんです。
HPのサーバにしても、無料ブログにしても、ブログパーツにしてもね。

さて、今回のプラチナオーナーズクラブは、入会しようかどうか迷っていました。
特に利用したいと思う機能がさっきまではなかったのです。

そっ。。。さっきまでは・・・

ところがです。
「公式フレーム以外にも、あなたが作ったフレームをオリジナルフレームとして設定できるようになります。」
なんて記述があるじゃあないですか。。。

や、やられた〜〜。。。。。と思いました。
私は、プラチナは避けられない。。。。猫

ブログペットを飼っている一番の目的は、「Flashでいろんな背景を作りたい!」って思っているから。。。
オリジナルフレームなんて〜。。。素敵すぎません?

さ。。。プラチナ登録しに行こう〜

posted by Rumi at 15:45| Comment(5) | TrackBack(0) | BlogPet雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

