2005年11月29日

オリジナルフレームのランダム表示ができるそうです。

BlogPet背景はCGIを使ってランダム表示することができますが、オリジナルフレームも同じ要領でできるそうです。KOROPPYさんのところで知りました。

私は、動作確認しないといけないので、今のところ背景もフレームもランダム表示にはしていませんが、ランダム表示はどれにしようか悩まなくていいのでいいですね〜。
showry's Blogさんオリジナルフレームもランダムに楽しむという記事を見てくださいね。

背景同様フレーム作りもなかなか楽しいのですが、最近製作配分がどうもフレーム寄りになってきております。
背景を作るよりもフレームの製作時間の方が早いっていうこともあるんだけど、どうにかお正月用だけは作らなきゃな〜〜。
そう思って、犬の絵を描く練習はしているんですよ。
それが、あなたの画像に使っている↓コレ 今流行の トイプードルです。

でもこれをどう背景に使うか。っていうところで止まっていたりする。。。

ちなみに、私が飼っているのは、耳が立っているパピヨンなんだけど。。。
posted by Rumi at 17:55| Comment(4) | TrackBack(1) | BlogPet雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

オリジナルフレーム 真珠他4種(文字入力機能追加)


1個前の記事で、実験していた文字入力機能追加したオリジナルフレームです。
お友達が遊びに来てくれたときの記念写真のコメントに
また、俳句やペットの言葉へのツッコミをして写真に・・・などなど色々使えるかな〜って思います。

使い方
1 時計の部分をクリックする
2 文字を入力します。日本語、英文字OKです。2段まで表示できます。Enterキーを押す(日本語の場合)
3 OKボタンを押すと文字が入力された状態になります。
4 戻るときは文字の部分をクリックする

と言う感じです。例によって、4個同梱されてますので、お好きな色を使ってくださいね。
管理人。。実はピンク色のフレームでちょっと迷ってます。
ピンクだからピンク色の文字に揃えたい。。でも、文字はピンクの場合黒の方がよくわかっていいかな??黒にしたり、ピンクにしたり。。。結局濃い目のピンク色でアップしてます。どうなんだろな〜・
その辺も感想よろしくおねがいします〜。
posted by Rumi at 23:51| Comment(16) | TrackBack(7) | オリジナルフレーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遊びに来たペットの名前を入力できる!?フレーム(実験)

リニューアル後、お友達のところのペットが遊びに来てくれるようになったり、遊びに行ったりする事が増えて、ペットの写真を撮る機会も増えたのではないかと思います。
FLASHには、テキスト入力という機能がありまして、それを利用すると遊びに来てくれたペットの名前を記入した記念写真を撮ることができるかも〜ってことで、只今NEOにつけているフレームはその実験バージョンになっています。

時計の部分をクリックすると、入力画面が現れます。
入力画面を一度クリックしてから文字を入力します。
日本語、英語OKです。文字は2段まで入ります。
入力後、OKを押すと入力した文字が表示されます。
もう一度下の部分をクリックすると時計のある初期画面に戻ります。

入力の文字は、お友達の名前でも良いし、ペットが詠んだ俳句や、言葉の感想やツッコミなんかを入力しても面白いかな〜って思います。

動作確認して、少し修正後使えるようだったらアップしたいなあと思ってます。^^

name.jpg
posted by Rumi at 01:16| Comment(3) | TrackBack(0) | BlogPet雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

swfファイルは開く必要はありません

素材を配布していると、いろんな質問を受けるわけですが、一番多いのが
「ファイルが開けません」という事ですね。
利用方法と規約のページに私なりに、詳しく書いているつもりなんだけど〜〜。
こちらのページを開くと、4行目にswfファイルは開く必要はありませんと記載してあります。又、記事の中でも何箇所にも書いてあります。
改めて説明しますが、swfファイルは、FLASHのソフトなどの作成ソフト又は専用のビューワがないと、開くことはできません。
どうしても確認したい場合には、ブラウザにファイルをドラッグという方法があります。
また、アップロードしたファイルのアドレスをアドレスバーに入力して見るというのが、一番確実だと思います。そこで表示されたら、ちゃんとアップロードできているし、アドレスもOKということになるからです。

画像みたいなので、jpegや、gif、pngなどのファイルと同じだろう。。という予測で扱われるのかな〜〜?と思いますけど、シッカリ説明を読んでくださいとお願いしておきます。

また、ブログサービスがswfファイルがアップロード不可能でも、他の場所にアップロード可能なサーバが用意できれば、ブログペットのようなJavaScriptで表示されるものは、表示が可能です。ま、この点はあまり追求しないでご自身で考えていただきたい。。

さて、コメントのレスも記事の更新も滞っている私ですが、仕事やら、検定試験の準備やらでホント忙しくなってしまって、なかなか時間が取れません。ごめんなさいね。
また、そのうち暇になると思うので、お許しくださいませ〜〜。

2005年11月19日

オリジナルフレーム 真珠他4種






オリジナルフレームを配布して、あちこちで使ってくださる方を拝見します。
ご利用ありがとうございます〜。まだ、配布されているブログさんが少ないですよね。
今までの私が作ったオリジナルフレームは、キラキラしてきれい〜。。って思う事もアリ。。
でも、少しフレームが派手すぎるかも〜。。と思う事もアリ。。

・・・というわけで、主張しすぎないフレームも作ってみようかと、真珠をモチーフにしたものを、数日来作っていました。
昨日までは、色の具合でいくらにみえていましたが、少し色を変えてみて、なんとか真珠っぽくなりましたかな??
色違いも含めて真珠、ピンク、ブルー、シルバー。4種類作りました。
見本は今のところ1種類ですが、ダウンロードすると4つまとめて同梱されています。

念のため書いておきますが、オリジナルフレームが使えるのは、プラチナ会員のみですので、詳しくはBlogPetのホームページをご覧下さいね。
追記
見本4種類アップしました。11月19日
posted by Rumi at 00:32| Comment(28) | TrackBack(2) | オリジナルフレーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

いくらな真珠

オリジナルフレームをもういっちょ。。。と、真珠をモチーフにしたものを作ってみた。
う〜〜ん。色の違う「いくら」にみえるかも。。。
見え始めると、たまらなく「いくら」に見えてしまうので、ちょっと時間をおいてまた考えよう〜。
posted by Rumi at 17:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

オリジナルフレームの設置方法と質問について

オリジナルフレームの設置の仕方をペットメールや、コメントで質問されることがあるので、一応記事にしておきます。
まず、プラチナオーナーにならないと設置はできません。詳しくは、blogPetのサイトを見てください。
プラチナオーナーになってから初めてオリジナルフレームのURLを入れることができるんです。
背景と使い方は同じです。
まずは、Flashの背景をペットに設置してみてください。それが出来たら、フレームも簡単に設置できると思います。
利用方法と規約についてをご覧になって下さいね。

あと、設置についてとか、FLASHについての質問をペットメールで送ってこられる方いらっしゃいますが、今後はこちらに質問は書いてください。

ただし、私が質問に答えるのは以下の条件が揃っているときのみです。揃っていないときには、答えません。尚、他の方が答えて下さっても構いません。

1 質問をする前に、自分でちゃんと調べてみること。インターネットには検索という便利な機能があります。
2 質問の主旨を最初に記載すること。
3 過去に同じような質問がなかったかちゃんと読むこと(そのためにも主旨を最初に記入するのです。)
4 必要に応じて、できるだけ詳しく自分の環境や、どこまでできて、どこから不明なのか、質問するポイントがわかるように書くこと。
5 回答をもらったら、理解できたかどうか返事すること
6 ブログのURLを記入しそれが有効なリンクであること(公開したくない場合は、ペットメールでURLを送ってくださること)

厳しいですね〜〜。(笑)これじゃあ、簡単に質問もできませんなぁ。。。。。
いえいえ、これがサイトでの質問の最低マナーですので、ここに限らずどこでも守っていただきたいなあと思うわけです。


Xmas カード(改)BlogPet背景)



これも昨年アップしていたヤツです。なんで(改)なのか〜???
昨年のは、X’masって書いていたんですね。
そうしたら、英語教師の方からコメントいただきました。
「X’masは間違いです」・・・が〜ん。。。そ、そうなのか〜〜。
英語はまったくダメな私ですから、知りませんでした。
それからは、街へ出かけてチェック。。確かに。。。最近は「’」がついてないわ。
でも、面倒なので昨年は修正せずにそのままアップしていました。
過去ファイルを整理していたら、やっぱり気になるので「’」を取っただけですが再度アップいたします。

ピンク、青、水色の3種類ありますので、下の方の四角をクリックして気に入ったのが表示されている時に、DLボタンを押してくださいね。

2005年11月13日

クリスマスツリー Gold (BlogPet背景)とフォントの話


この背景は、キリぺたの記念として文字入れプレゼントしているものなんですが、他の皆様にもご利用いただけるように配布いたします。
ペットの名前がfrom NEO みたいに自動表示されるものと、名前なしのファイルが2個同梱されていますので、気に入った方をお使いくださいね。
じゃあ、キリぺたの記念にならないじゃ〜ん。。って思われるかもしれませんが、微妙ですが違います!!

まず、背景にはオーナー名は表示されません。今後オーナー名が表示されるAPIが登場すれば別ですが、現在のところペット名とか、ペットの種類とか、俳句とかしか表示が不可能なんですね。

それから、フォントです。自動表示の場合は、フォントが限定されます。
自動表示される場合には、どなたにも同じように見えるようにしないといけません。
なので、日本語が混在する場合は、_ゴシックとか、_sansとか、ほとんどの方が同じように見えるものを私は採用します。

特殊なフォントの場合は、そのフォントがインストールされていない場合には、違うフォントで表示されちゃうんです。自分じゃ気づかないので、この点は注意しないといけません。

もちろんフォントを埋め込む事もできますが、英数字ならともかく日本語のフォントを埋め込むとそれだけでファイルが大きくなっちゃいますから、普通は使いません。
じゃあ、どうするかっていうと、気に入ったフォントで文字を入力したあと、その文字を文字ではなくて、塗りに変換するんですね。そうすることで、文字ではなくて、絵になりますからどなたにも同じように見えるっていうわけです。
だから、1個1個手作りにしないと対応できないんですね。

ブログにも変わったフォントを採用されている方時々見受けますが、自分が思っているとおりに表示できているとは限らないんですね〜。
なので、タイトルなんかに特殊なフォントを使いたいときは、画像にして貼り付けると良いわけで〜す。
フォントのお話でした。ダッシュ(走り出すさま)

2005年11月12日

あなたの画像 アイコン うさぎ



ネコのアイコンに続いてうさぎも作ってみました〜。
これもダウンロードすると6個まとめてファイルに入ってます。
さて、続いてネコやパンダはあるのか〜???(謎)

注意。あなたの画像アイコンは、ブログペットの背景には使わないで下さいね。
縦横の比率が違うので、みっともないです〜。お願いします。
反対に、ブログペットの背景として配布しているものをあなたの画像アイコンに使用することもやめてくださいね。おねがいします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

